野口塗装

佐賀県・埼玉県の外壁塗装・屋根塗装などのお家のお悩みお任せください。

お役立ち情報 COLUMNS

火災保険で雨樋や屋根を修理できる?保険適用を分かりやすく解説

火災保険で雨樋や屋根を修理できる?保険適用を分かりやすく解説

火災保険でお家を修理してみよう

火災保険とは

「火災保険」という名前から、火事が起きた時にだけ使える保険だと思われがちですが、火事だけではなく落雷・風災・雹・雪災等の自然災害被害でも適用されます。

原則は「現状復旧」

自然災害に見舞われた際に保険請求可能内容は、原則「現状復旧」であり、災害被害前の状態に戻す事を意味します。

特例ケースあり

材料の廃盤により、一部の交換では「現状復旧」が困難だったりした際は、全体交換で申請する事が可能です。

保険申請の流れ

理想的な流れ

  1. 保険会社/保険代理店に問い合わせをする。
  2. 被災状況を伝えて保険申請の書類を入手する。
  3. 地元建築業者に見てもらい、見積書/写真を貰う。
  4. 申請書類と見積書/写真を送る
  5. 書類と見積もり/写真を元に保険屋さんが判断
  6. 保険金の決定と入金(施主様口座)
  7. 入金確認後、改めて建築業者と相談をし、工事を決めていく

このような業者には注意

近年、自然災害が多発し、雨樋や屋根等が破損してしまうケースが多いですがそれに目を付け、故意に破損させたり多額の水増し請求をする業者が増えており

手続き費用/成功報酬を求める者も居ますが

彩美装では適正価格で提示し、手続き費用/成功報酬等も必要ありません

価格帯や必要な施工等は一般の方にはわからないかと思うので、良い業者、悪い業者の見分け方は難しいかと思いますが

地元の実績のある業者に依頼するのが安心ですね。

雨樋の必要性と破損

雨樋は屋根から落ちた水が飛び散らないように勾配をつけて集水器に流れるように取り付けてありますが、破損したり反ってしまうと、水が流れなくなり、カビや苔が発生してしまう原因にもなります。

また、雨樋に不具合が生じると、雨水が溢れ地面に水が落ち、水しぶきや音でご近所迷惑になることもあります。

経年劣化ではなく自然災害による破損が主な原因

このように雪が軒先に溜まることや落屑で屋根や雨樋に負担がかかります。

自然災害は火災保険の補償対象

お家建てた際、必ず火災保険に加入をされている筈ですが

「火災保険は火事による火災だけが適用される」と勘違いしたままの方が大勢で

実は風災・水災・雪災・雹災により住宅に損害を及ぼしたものに関しても、適応条件が満たされていれば火災保険の補償対象となります。

雨樋以外は台風による雨漏り、屋根の破損、大雪によるカーポート/テラスの破損等です。

CONTACT お問い合わせ

外壁塗装・屋根塗装などの
お家の悩みの方は
野口塗装にお気軽にご相談ください。

ご相談・お見積り・ご診断は無料です。

お気軽に外壁・屋根・雨漏り等のことについて、お気軽にお問い合わせください。